プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)



GR DIGITAL IIでちょっとピンボケ

GR DIGITAL II 分解後、何とか組み上がったはいいが、オートフォーカスが・・・

GR DIGITAL II でちょっとピンボケ


1年前、ソフマップで15,800円で買った時もオートフォーカスが初期不良で、店頭で「交換して」と言ったら、

おきゃくさ~ん。GRIIは最低でも21,800円なんですよー。
このカメラのオートフォーカスは要注意との社内情報出ているし、差額の6,000円払ってくれたら交換してやってもいいですよ~。えへへへ。

300円しかないんですが。

じゃ、金が用意できるまで預かってあげましょう。

ああああああ。せめてメモリーは返して!SanのExtream 8GB! (,,゚Д゚)

・・・お店の保証書に購入後1ヶ月は初期不良交換とあったのでてっきり無償交換かと思ったけどソフマップは甘くなかったじぇ。

GR DIGITAL II でひどいピンボケ
(※ あれ? これは手前のカメラにピントが来ているだけですか?
   いや違う、ブレてもいないしどこにもピントが合っていない…怖)

しかも「ちょっと手振れ」~(θ_θ;)ノ

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

リコーGR DIGITALとNIKON 1の勝負!

勝ち負けだけが人生だ。
リコーGR DIGITALとNIKON1の勝負はアクティブD-ライティングの画像処理エンジンののあるNIKON 1の勝ち。

リコーGR DIGITAL II サンプル写真
NIKONサロンにて、撮り比べ。

ニコン1 サンプル写真
※RAW現像はPhotoshop、Light room3.5共にバージョンアップ待ち。

一見、GRDの方が周辺歪曲も無く綺麗に見えるが、現像時の補助光効果のため、絨毯の粒子がとんでもない事に。
この程度の周辺歪曲収差はPhotoshopで簡単に直せるので、ズームレンズにも関わらずここまで描写出来るNIKON1の横綱相撲ですたい。リコーGR DIGITALは昨年やっと手振れ補正が付いて魅力だなと思ったが、やっぱりカシオ…じゃなかった、リコーはリコーです。これでは勝負になりません。傑作のGRレンズだけ提供して欲しいと思います。
…リコーの時計は良かったです。カシオの時計も。

※アクティブD-ライティング(逆光時の撮影など、輝度差の大きな被写体でも、白とび、黒つぶれの両方を抑えて見た目に近い明るさを再現する)

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

リコーGR DIGITAL II分解

ご機嫌で使っていたリコーGR DIGITAL IIのホコリ除去料金:¥23,100に腹を立てて自分で分解したら元に戻せなくなって方々に八つ当たりしています。

リコーGRD3の内部

初代リコーGR DIGITALはCCDの裏蓋はネジ止めしてあって、簡単に清掃出来たようですが、 IIはGXRシリーズのようにCCDがレンズと一体化してユニットになっているので分解不可能です。(写真のボディ左半分がレンズユニット)

分解して分かったのですが、このカメラ、密封性が非常に低い。
霧雨でも故障、雨に弱いということは知っていましたが・・・
腹が立つのでしばらく暴れまわります。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

地震雲

2012年1月8日15:56 東京都杉並区から撮影
東南の地平線から西南の地平線まで真っ直ぐに伸びる地震雲。
地平線まで伸びているってところがやばいです。数日後に房総半島沖でM7超えでしょうか。

地震雲2012年1月8日東京

・・・画面左上の黒い影はもっと気になります。
これは確実に撮像素子のホコリじゃん。
リコーGR DIGITALは雨にも弱いが、まさかCCDにホコリが乗るとは........(泣)

テーマ : 写真
ジャンル : ブログ

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

>?xml" title="RSS" />

プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)



GR DIGITAL IIでちょっとピンボケ

GR DIGITAL II 分解後、何とか組み上がったはいいが、オートフォーカスが・・・

GR DIGITAL II でちょっとピンボケ


1年前、ソフマップで15,800円で買った時もオートフォーカスが初期不良で、店頭で「交換して」と言ったら、

おきゃくさ~ん。GRIIは最低でも21,800円なんですよー。
このカメラのオートフォーカスは要注意との社内情報出ているし、差額の6,000円払ってくれたら交換してやってもいいですよ~。えへへへ。

300円しかないんですが。

じゃ、金が用意できるまで預かってあげましょう。

ああああああ。せめてメモリーは返して!SanのExtream 8GB! (,,゚Д゚)

・・・お店の保証書に購入後1ヶ月は初期不良交換とあったのでてっきり無償交換かと思ったけどソフマップは甘くなかったじぇ。

GR DIGITAL II でひどいピンボケ
(※ あれ? これは手前のカメラにピントが来ているだけですか?
   いや違う、ブレてもいないしどこにもピントが合っていない…怖)

しかも「ちょっと手振れ」~(θ_θ;)ノ

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

リコーGR DIGITALとNIKON 1の勝負!

勝ち負けだけが人生だ。
リコーGR DIGITALとNIKON1の勝負はアクティブD-ライティングの画像処理エンジンののあるNIKON 1の勝ち。

リコーGR DIGITAL II サンプル写真
NIKONサロンにて、撮り比べ。

ニコン1 サンプル写真
※RAW現像はPhotoshop、Light room3.5共にバージョンアップ待ち。

一見、GRDの方が周辺歪曲も無く綺麗に見えるが、現像時の補助光効果のため、絨毯の粒子がとんでもない事に。
この程度の周辺歪曲収差はPhotoshopで簡単に直せるので、ズームレンズにも関わらずここまで描写出来るNIKON1の横綱相撲ですたい。リコーGR DIGITALは昨年やっと手振れ補正が付いて魅力だなと思ったが、やっぱりカシオ…じゃなかった、リコーはリコーです。これでは勝負になりません。傑作のGRレンズだけ提供して欲しいと思います。
…リコーの時計は良かったです。カシオの時計も。

※アクティブD-ライティング(逆光時の撮影など、輝度差の大きな被写体でも、白とび、黒つぶれの両方を抑えて見た目に近い明るさを再現する)

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

リコーGR DIGITAL II分解

ご機嫌で使っていたリコーGR DIGITAL IIのホコリ除去料金:¥23,100に腹を立てて自分で分解したら元に戻せなくなって方々に八つ当たりしています。

リコーGRD3の内部

初代リコーGR DIGITALはCCDの裏蓋はネジ止めしてあって、簡単に清掃出来たようですが、 IIはGXRシリーズのようにCCDがレンズと一体化してユニットになっているので分解不可能です。(写真のボディ左半分がレンズユニット)

分解して分かったのですが、このカメラ、密封性が非常に低い。
霧雨でも故障、雨に弱いということは知っていましたが・・・
腹が立つのでしばらく暴れまわります。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

地震雲

2012年1月8日15:56 東京都杉並区から撮影
東南の地平線から西南の地平線まで真っ直ぐに伸びる地震雲。
地平線まで伸びているってところがやばいです。数日後に房総半島沖でM7超えでしょうか。

地震雲2012年1月8日東京

・・・画面左上の黒い影はもっと気になります。
これは確実に撮像素子のホコリじゃん。
リコーGR DIGITALは雨にも弱いが、まさかCCDにホコリが乗るとは........(泣)

テーマ : 写真
ジャンル : ブログ

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

