プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)

Yahooのマウスオン広告

Yahooさん、マウスオンで画面が覆われて隠れてしまう広告は止めてください。
天気予報を見たいだけなのに画面全部が隠れるのは心臓に悪いし、そもそもマナー違反では?

せめて天気予報だけでも見せてくれないかなあ。
↓こんな風に。

Yahooのマウスオンで画面が覆われて隠れてしまう広告

Yahooは公共の場では無いので何やっても自由なのですが、
・・・ですが、マウスオンで画面が覆われてしまうような広告を出している企業は企業イメージが落ちます。

マウスオンで画面が隠れてしまうような広告を出している企業のブランドイメージは確実に下がるのではないでしょうか。

どうでなんでしょう?Yahooトップページの広告枠にマウスが通過しただけで画面全部が隠れてしまうような広告を出している広告主さん。

え?このくどい文章も、どうかと思う?
賛成。(θ_θ;)ノ

森山祐子さんはいずこに?

連休は取れないけれど久しぶりの日曜日。
昼からビールを飲んで肴は1週間録り溜めたMHK連ドラ「あまちゃん」。

あれれ、まめぶ大使のあんべちゃん(片桐はいりさん)が駅長さんと?
ところで、片桐はいりさんと言えばシードコンタクトレンズのCMでっすよね。
片桐はいりさんは「あまちゃん」でブイブイ活躍中ですが、相方の森山祐子さんはいずこに?

森山祐子改名森山ゆうこ

何年か前に「ゼイラム2」の公開で新宿の映画館でお見かけしましたが、「森山 ゆうこ」に改名した後がぷっつりです。お笑いマンガ道場とか、良いキャラクターだったのにとっても残念。当時の掲示板も写真集「aube」発売以降消えてしまったし。

実家のある北千住の喫茶店でお茶していたら会えるだろうか。
1年通えば会えるかも知れません。

↓シードコンタクトレンズの懐かしいCMはこちらに。
http://www.youtube.com/watch?v=RYbBrsbby2w

スポンサーリンク



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

星の時計とみずがめ座の時代

8月31日夏休み最終日 月齢 24.2(有明月)
月の左下が木星。月の右がオリオン座。オリオン座の下の明るい星はシリウス。

星の時計と歳差運動と「みずがめ座の時代」

地軸の揺らぎ、歳差運動による星の時計の1周は25,776年
時計なので12分割して春分の日の夜明けに東の空から昇る星座を割り当てたのが星の暦。
星の暦の一つの時代は約2,160年間続く。

現在は西暦が始まった頃の約2000年前からの「うお座の時代」だが、もうすぐ次の「みずがめ座の時代」が始まる。
という訳で次の時代を表すみずがめ座は一体どこなの?

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月3日はハマグリが特売

3月3日以来、大量に買い込んだハマグリを毎日食べているので縄文時代人になりつつあります。


しかしハマグリはレッドデータブックに野生絶滅とあるから、これは放流されたチョウセンハマグリかシナハマグリなのだろうか?
貝殻の年輪を見ると3.5年子だろうと思うが、一口で頂くには丁度良い大きさである。

webで調べるとハマグリは400年以上生きるそうなので、3~4個水槽に入れて飼育してみようか?
日本の気候なら2400年まで飼育したら四畳半ぐらいの大きさになるだろうか?
・・・ならないよね。

そういえば、昔つきあっていた女の子が鉾田町という茨城県の海沿いの出身で、「子供の頃は波打ち際に突っ立ているだけで足の裏にハマグリが浮き上がってきた」と言っていた。

波が引く際に足の裏の砂が流されてハマグリが土踏まずに留まるのだそうだ。…うらやましい。

彼女の兄ちゃんに挨拶に行ったら、「潮干狩りにでも行くっぺか?」とシャコタンのスカイラインで鹿島灘の海岸へ連行されて、砂丘の潮風に吹かれてしまったのは良い思い出。

兄ちゃんはテンション高くて、首まで水に浸かって業務用の蛤取り機(スラスター)まで引っ張り出して男っぷりを発揮したのだが何故かほとんどの貝を海に帰してしまった。

「これはハマグリじゃねーっぺっ♪」
※注:兄ちゃんはモデルばりのすげーハンサム…

私には放流のチョウセンハマグリと本物のハマグリの区別などつかないので呆気に取られるばかりだったが、当時としても純国産のハマグリは貴重だったのだろう。

それにしても。。。たまには肉が喰いたい。
よし、明日は早起きして裏山にイノシシ狩りに行くだす。

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : ひな祭りには蛤? ハマグリが大安売りの日 405年生きたハマグリ

楽しいフェニキア語講座

また撮像素子にホコリが浸入。
画面右上のHの文字のところです。

フェニキア文字

今回のカメラはパナソニックのDMC-FX77です。
前回のリコーGRのように簡単には分解出来ません。
広角は24mmだし、液晶画面タッチでシャッターが切れるので手ブレが軽減できて気に入っていたのですが、もはや燃えないゴミ┌|゜□゜;|┐

メモを取る手間が省けて重宝していたのですが、フェニキア語講座も今日で終了だから、ま、いっか。

しかし汚い字だ。受講生に申し訳ないから「ホワイトボード・マーカー習字講座」でも始めましょうか。

↓フェニキア語
HP GTT HRZ MY,CMR MMDB XM
和訳:超気合入ってるぜ俺のカメラ。でもマヂ無理どーかしてる馬鹿!

テーマ : クリエイターのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : カメラ 撮像素子 フェニキア語 ホワイトボード DMC-FX77 リコーGR 手ブレ

埋蔵金じゃ。

ダンボールを片付けていたら、家出した長女の財布が出てきた。
遺失物にあたるのだろうか? しかしとっくに時効だし、当然私のもので間違いなし。
サンキュー!

子供の財布のお金は誰のもの

うひょひょ♪ ラッキーですね。
掃除もたまにはしてみるもんだ。

続きを読む

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

携帯メールは怖いです

ひいーーーー。
もうダメじゃ!

120112利休メール2

↓今朝届いた大事なクライアント様からの携帯メール
--------------------------------------------
新年を迎えましたが、迷惑メールの受信量が半端じゃなくなってきたので、朝っぱらからアドレスを四年ぶりに変更しました。

これからもフレキシブルでパッションに、アグレッシブでイノベーションな人生をおくっていきます。
--------------------------------------------

↓私の返信メール
--------------------------------------------
アドレス変えたんなら名前を名乗らなくちゃ誰だか分からねえだろ。ゴラ!
このメールこそが典型的な迷惑メールだ。ゴラぁ!

何がフレキシブルでパッションに、アグレッシブでイノベーションだ。

バカは死んでしまえ。
そして二度と生き返るな。
--------------------------------------------

えへへ。 クライアント様からだと後で気づいた。
どーしよー・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

アジの干物

お気に入りで買っているアジの干物が売ってない。
毎年この時期鮮魚店はかまぼこと数の子だらけになるのは承知だが、
何で冷凍のアジの干物売り場までかまぼこ売り場になっちゃうの!

アジの干物!(゜ロ゜)m

アジの干ものおぉ (´・ω・`)
アジのぉ       (´・ω:;.:...
ひものぉ       (´:;....::;.:. :::;.. .....


アジの干物が無い

テーマ : ☆ 今日の出来事 ☆
ジャンル : 日記

学校に入学しました

求職者支援訓練のwebデザインの学校です。
「adbe CS5」を教えてくれるというのでこの学校に決めました。
今日が初日です。

で、ぼくのすぐ前の席のおねえさんはパッツンパッツンのショートパンツです。
(もちろん写真には写っていません)
自己紹介で「モデルをやってました」と言ってました。
アメリカに留学してて、帰国後はモデルだそうです。

学園ドラマのつかみですね。

という訳で帰りは駅までご一緒です。
会話の受け答えはもちろんツンツンの極みです。

楽しくなりそうだなあ。

110425school

テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

>?xml" title="RSS" />

プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)

Yahooのマウスオン広告

Yahooさん、マウスオンで画面が覆われて隠れてしまう広告は止めてください。
天気予報を見たいだけなのに画面全部が隠れるのは心臓に悪いし、そもそもマナー違反では?

せめて天気予報だけでも見せてくれないかなあ。
↓こんな風に。

Yahooのマウスオンで画面が覆われて隠れてしまう広告

Yahooは公共の場では無いので何やっても自由なのですが、
・・・ですが、マウスオンで画面が覆われてしまうような広告を出している企業は企業イメージが落ちます。

マウスオンで画面が隠れてしまうような広告を出している企業のブランドイメージは確実に下がるのではないでしょうか。

どうでなんでしょう?Yahooトップページの広告枠にマウスが通過しただけで画面全部が隠れてしまうような広告を出している広告主さん。

え?このくどい文章も、どうかと思う?
賛成。(θ_θ;)ノ

森山祐子さんはいずこに?

連休は取れないけれど久しぶりの日曜日。
昼からビールを飲んで肴は1週間録り溜めたMHK連ドラ「あまちゃん」。

あれれ、まめぶ大使のあんべちゃん(片桐はいりさん)が駅長さんと?
ところで、片桐はいりさんと言えばシードコンタクトレンズのCMでっすよね。
片桐はいりさんは「あまちゃん」でブイブイ活躍中ですが、相方の森山祐子さんはいずこに?

森山祐子改名森山ゆうこ

何年か前に「ゼイラム2」の公開で新宿の映画館でお見かけしましたが、「森山 ゆうこ」に改名した後がぷっつりです。お笑いマンガ道場とか、良いキャラクターだったのにとっても残念。当時の掲示板も写真集「aube」発売以降消えてしまったし。

実家のある北千住の喫茶店でお茶していたら会えるだろうか。
1年通えば会えるかも知れません。

↓シードコンタクトレンズの懐かしいCMはこちらに。
http://www.youtube.com/watch?v=RYbBrsbby2w

スポンサーリンク



テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

星の時計とみずがめ座の時代

8月31日夏休み最終日 月齢 24.2(有明月)
月の左下が木星。月の右がオリオン座。オリオン座の下の明るい星はシリウス。

星の時計と歳差運動と「みずがめ座の時代」

地軸の揺らぎ、歳差運動による星の時計の1周は25,776年
時計なので12分割して春分の日の夜明けに東の空から昇る星座を割り当てたのが星の暦。
星の暦の一つの時代は約2,160年間続く。

現在は西暦が始まった頃の約2000年前からの「うお座の時代」だが、もうすぐ次の「みずがめ座の時代」が始まる。
という訳で次の時代を表すみずがめ座は一体どこなの?

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月3日はハマグリが特売

3月3日以来、大量に買い込んだハマグリを毎日食べているので縄文時代人になりつつあります。


しかしハマグリはレッドデータブックに野生絶滅とあるから、これは放流されたチョウセンハマグリかシナハマグリなのだろうか?
貝殻の年輪を見ると3.5年子だろうと思うが、一口で頂くには丁度良い大きさである。

webで調べるとハマグリは400年以上生きるそうなので、3~4個水槽に入れて飼育してみようか?
日本の気候なら2400年まで飼育したら四畳半ぐらいの大きさになるだろうか?
・・・ならないよね。

そういえば、昔つきあっていた女の子が鉾田町という茨城県の海沿いの出身で、「子供の頃は波打ち際に突っ立ているだけで足の裏にハマグリが浮き上がってきた」と言っていた。

波が引く際に足の裏の砂が流されてハマグリが土踏まずに留まるのだそうだ。…うらやましい。

彼女の兄ちゃんに挨拶に行ったら、「潮干狩りにでも行くっぺか?」とシャコタンのスカイラインで鹿島灘の海岸へ連行されて、砂丘の潮風に吹かれてしまったのは良い思い出。

兄ちゃんはテンション高くて、首まで水に浸かって業務用の蛤取り機(スラスター)まで引っ張り出して男っぷりを発揮したのだが何故かほとんどの貝を海に帰してしまった。

「これはハマグリじゃねーっぺっ♪」
※注:兄ちゃんはモデルばりのすげーハンサム…

私には放流のチョウセンハマグリと本物のハマグリの区別などつかないので呆気に取られるばかりだったが、当時としても純国産のハマグリは貴重だったのだろう。

それにしても。。。たまには肉が喰いたい。
よし、明日は早起きして裏山にイノシシ狩りに行くだす。

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : ひな祭りには蛤? ハマグリが大安売りの日 405年生きたハマグリ

楽しいフェニキア語講座

また撮像素子にホコリが浸入。
画面右上のHの文字のところです。

フェニキア文字

今回のカメラはパナソニックのDMC-FX77です。
前回のリコーGRのように簡単には分解出来ません。
広角は24mmだし、液晶画面タッチでシャッターが切れるので手ブレが軽減できて気に入っていたのですが、もはや燃えないゴミ┌|゜□゜;|┐

メモを取る手間が省けて重宝していたのですが、フェニキア語講座も今日で終了だから、ま、いっか。

しかし汚い字だ。受講生に申し訳ないから「ホワイトボード・マーカー習字講座」でも始めましょうか。

↓フェニキア語
HP GTT HRZ MY,CMR MMDB XM
和訳:超気合入ってるぜ俺のカメラ。でもマヂ無理どーかしてる馬鹿!

テーマ : クリエイターのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : カメラ 撮像素子 フェニキア語 ホワイトボード DMC-FX77 リコーGR 手ブレ

埋蔵金じゃ。

ダンボールを片付けていたら、家出した長女の財布が出てきた。
遺失物にあたるのだろうか? しかしとっくに時効だし、当然私のもので間違いなし。
サンキュー!

子供の財布のお金は誰のもの

うひょひょ♪ ラッキーですね。
掃除もたまにはしてみるもんだ。

続きを読む

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

携帯メールは怖いです

ひいーーーー。
もうダメじゃ!

120112利休メール2

↓今朝届いた大事なクライアント様からの携帯メール
--------------------------------------------
新年を迎えましたが、迷惑メールの受信量が半端じゃなくなってきたので、朝っぱらからアドレスを四年ぶりに変更しました。

これからもフレキシブルでパッションに、アグレッシブでイノベーションな人生をおくっていきます。
--------------------------------------------

↓私の返信メール
--------------------------------------------
アドレス変えたんなら名前を名乗らなくちゃ誰だか分からねえだろ。ゴラ!
このメールこそが典型的な迷惑メールだ。ゴラぁ!

何がフレキシブルでパッションに、アグレッシブでイノベーションだ。

バカは死んでしまえ。
そして二度と生き返るな。
--------------------------------------------

えへへ。 クライアント様からだと後で気づいた。
どーしよー・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

アジの干物

お気に入りで買っているアジの干物が売ってない。
毎年この時期鮮魚店はかまぼこと数の子だらけになるのは承知だが、
何で冷凍のアジの干物売り場までかまぼこ売り場になっちゃうの!

アジの干物!(゜ロ゜)m

アジの干ものおぉ (´・ω・`)
アジのぉ       (´・ω:;.:...
ひものぉ       (´:;....::;.:. :::;.. .....


アジの干物が無い

テーマ : ☆ 今日の出来事 ☆
ジャンル : 日記

学校に入学しました

求職者支援訓練のwebデザインの学校です。
「adbe CS5」を教えてくれるというのでこの学校に決めました。
今日が初日です。

で、ぼくのすぐ前の席のおねえさんはパッツンパッツンのショートパンツです。
(もちろん写真には写っていません)
自己紹介で「モデルをやってました」と言ってました。
アメリカに留学してて、帰国後はモデルだそうです。

学園ドラマのつかみですね。

という訳で帰りは駅までご一緒です。
会話の受け答えはもちろんツンツンの極みです。

楽しくなりそうだなあ。

110425school

テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: