プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)

週刊少年マガジンの「聲の形」とスタージョン

少年マガジン12号の特別読切「聲の形」(こえのかたち)を数ページ読んでいて、なぜかふとスタージョン『人間以上』を思い出しました。

「聲の形」(こえのかたち)(声の形)の表紙

読後の余韻が似ているような気がしますが、なぜ『人間以上』を思い出したのかが良く分かりません。
なぜでしょう?どこか共通点でもあるでしょうか。

ここ数年漫画はおろか、小説なんか全く読んでいないし、ましてやスタージョンなんて遥か彼方へ忘れ去っていた作家です。

まあ。どうでもいいや。
しかし作者の大今良時は「聲の形」なんてタイトルをどうして付けたのか?「聲」という字はルビをふると「こゑ」ですよ。戦前に使っていた漢字です。
ローマ字表記にすると「KOYE」です。素直に「声の形」でいいじゃ無いですか。

「聲の形」と「声の形」。
う~ん。やっぱり「聲の形」の方が恰好が良いし重みがあるからでしょうか?
しかし、古臭い。

SNS等で話題になっているようですが、絵が上手いわけでも演出やストーリーが突出しているわけでもありません。
ウィキペディアによると61ページもあり、短編としては大作なのですが、3~4ページあたりでラストの想像がついてしまいます。

別に衝撃作でも何でもありません。
ただ、中だるみする事なく一気に読ませてくれます。

色々な意味で考えさせられるシーンも何箇所か出てきますが、法務部および弁護士、さらには全日本ろうあ連盟まで巻き込んで騒ぐほどの問題でしょうか。
ツイッターやSNSが講談社のセールストークに乗せられた感があります。

しかし、ラストは歯切れが良く爽やかです。
…で、なぜスタージョンが?(@@;)
スポンサーサイト

テーマ : お勧めの漫画
ジャンル : アニメ・コミック

危険物のやさしい物理と科学

夜中、もう寝ようという時間にタイミングを計ってアイツから電話が来ます。

「あ。センセー。面白いの見つけましたよ」

危険物のやさしい物理と科学
↓Youtube
http://youtu.be/MDBLDrjb0e4

「今、何時だと思ってるんだ」
「絶対笑えますって」
「つまんなかったらぶっ殺す」
「センセーの初ソフト。メインデザインをやった奴、現在の取引価格40万!」
「…危険物?」
「そうそう。俺は、レアソフトには滅茶苦茶詳しいんですけどコナミの『危険物』だけは知らなかったっすよw。で、調べたました」
「危険物が40万・・・出光から受注受けて作ったオーダーメイドソフトだ」
「そ。40万。最後のヤフオクの取引価格が、40万」
「マジデスカ」
「まじまじ。調べて!」
「カチカチカチとコナミ 危険物のやさしい物理…出てきた…このパッケージデザインとオレンジの髪のブサイクな女の子は黒ちゃんだよ。俺じゃないからな…カチカチ…入札件数50」
「でしょ」
「プログラマは後のときめきメモリアルのディレクタN山だったかな。あ。このタイトル画面は俺。アインシュタインとミスタースポックも。懐かしいなぁ。実はこのソフト、ファミコンで唯一、オールヌードが出てくるんだ」
「え。裸ですか?」
「そ。タイトル画面の女の子が一糸まとわぬ姿でイベントに登場するんです。1/60secだけだけど。
最初、白い水着を着せてあげたんだけど任天様が下着を見せちゃダメって変なイチャモン付けるんで、下着じゃ無くて水着だ!って抗議したんだけど受け付けてもらえなくて、じゃ、下着付けなきゃOKね。ということで、OK出た」
「はぁ~? それより40万!40万。押入れに入ってませんか」
「ない」
「じゃ、今度ガソリンスタンド廻りしましょう」
「お宝発掘?」
「1ヶ月に10本発掘すれば400万。1年遊んで暮らせますよ」
「…暖かくなったら行こうか。5月以降失業だし」
「じゃ、車よーいしときますね」
「らじゃー。おやすみ」

10本で400万かぁ。。。確か当時の出荷本数が3千…げっ!・・・寝る。

スポンサーリンク

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : コナミ 激レア ゲーム ファミコン ソフト 1998年 1990年

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: