プーライフ

ベッド上収納のような不可能と誰もが思っていた非常識克服の日々を綴ったブログ。これは無理だ!という無謀なチャレンジに打ちのめされては立ち上がる著者の奮闘はいかに!そして、サラリーマンを脱落した著者のモチベーションは、いったいどこまで続くのか!グッジョブ、著者!&おつかれどんっ。∠(∵)

格安USB延長ケーブル5m

格安USB延長ケーブル5mはダメか?
アマゾンでエレコムUSB延長ケーブル5m USB2.0(U2C-JE50BK)を購入してみました。約500円です。
エレコムUSB延長ケーブル USB2.0(U2C-JE50BK)

結論から言うと、USBから給電するポータブル外付けハードディスク等はダメです。やはり5mの電気損失は大きいようです。USB 2.0だと給電は0.5アンペア(500mA)ですから1.5Vの乾電池と大して変わりません。5mは無理ですよね。
一方、USB給電の必要がないプリンタやスキャナ類は何も問題ありません。ACアダプターから給電するUSB2.0外付けハードディスクも大丈夫です。安物ですが一応2重シールドです。転送速度480Mbpsはバイトに直すと毎秒60Mバイトですから、これくらいのスピードでは信号劣化の問題はほとんど無いようです。

格安USB延長ケーブルの問題点はメスコネクタのようです。写真左がエレコムUSB延長ケーブル5m USB2.0(U2C-JE50BK)のメスコネクタです。真ん中2本は秋葉原で購入したノーブランド。写真右の端子をカバーが覆うタイプに比べてむき出しタイプは抜けやすいです。ただし格安USBケーブルの場合でも、アップルの純正ケーブルLightningケーブルのようにコネクターの付け根の部分がすぐに壊れるということは無いようです。
USB延長ケーブルメスコネクタ部分

メス側がむき出しタイプはオスコネクタの差し込みが甘いようです。カバータイプに比べてはめ込み力は半分ほどしかありません。接続機器の置き場所が固定である場合は問題無いと思いますが、私のようにプリンタやスキャナは使う時だけ引っ張り出してきて接続するというような使い方の場合は要注意です。結構頻繁にオスメス接続コネクタ部が外れます。
USB延長ケーブルオスメス接続コネクタ部

追記:エレコムUSB延長ケーブル5m(U2C-JE50BK)の場合、パッケージの厚さは約4cmあります。郵送の場合、マンションの郵便受けには入りません。ネットで購入する場合は要注意です。

スポンサードリンク

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

Author:M
ノルマ50万本のゲーム制作前線のディレクターから新入社員育成の人事部に転落。新人相手にのんびりしていたら、ヒステリックな上司に睨まれて会社を蹴落とされ、更にのんびりとしたセカンドライフに突入。今は犬の餌作りと散歩が日課。

アマゾンタイムセール@@)
うっかり開くと… 大変危険なアマゾンタイムセール。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天で最近検索したアレ
楽天の検索結果の過去が自動的に表示されます。きっとHな本やDVDが表示されてる事と思います。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: